柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

深呼吸できる空気になりました

ここ暫くは気温が20度近くあったのだけれども、今日からぐっと下がって気温10度前後。どうやら高気圧が来て、風で街を覆っていた霧が吹き飛ばされるらしい。ちょっと期待していたのだけれども、確かに数日前とは全く街の風景が違う。
今日の街並はこんな感じ。

4日前はこんな感じ。

車から見る街並も、ビルの輪郭がくっきりと浮き上がっている。嬉しいな。アメリカ領事館のデータと、中国の環境局のデータを両方ともチェックしてみたのだけれど*1、PM2.5の値も一気に下がって大気の状況はExcellentレベル。こういう空気が続いたらいいのだけれど。

 

*1:ここ数日どちらもチェックしているのだけれど、だいたい同じような数字。観測地点が違うことを考えれば、概略をつかむ上では特に中国のデータも問題なさそうである。中国の環境局のデータの方が色々な指標を24時間の推移で示してくれるので分かりやすいね