柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

『寝たまんまヨガ』で寝付きが良くなった

最近ものすごく寝付きが良い。仕事は目を回るほど忙しいし、そういう時は気が立ってて寝れずにずっと頭の中で思考が続きがちだったのだけれども、そういうことがあまりなくなった。
春の陽気で眠気が増しているというのもある。なんたって最近は日中25度前後でぽかぽかだしね。ただそれ以上にいいのがベッドの中で横になってやる『寝たまんまヨガ』。年始の日経新聞のおすすめiPhoneアプリ特集で取り上げられていたのがきっかけで入れてみたんだけれども、これがホントに凄い。声のガイドに従って筋肉を緊張させ、その反動でリラックス。それからゆったり瞑想に入りたいところだけれど、そこまでいかずにすぐ寝てしまう。
自分の中で条件付けが強化されて来たのか、いまや開始5分もしないうちにぐっすり就寝。40分の有料コースを買ってみたのだけれども、時間的には無料の体験版で十分だったかもしれないな。まあそれでは申し訳ないし、ここまで簡単に寝入れるのならとても安い買い物である。

f:id:yocchi_gogo:20130315215843p:plain
寝たまんまヨガ 簡単瞑想 for iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPhone 5, iPod touch (3rd generation), iPod touch (4th generation), iPod touch (5th generation) and iPad on the iTunes App Store