柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

楽園のカンヴァス

f:id:yocchi_gogo:20130427212509p:plain
Les singes dans la foret viêrge Henri Julien Félix Rousseau


出張終了。夜、広州への飛行機は快適なエアバスA380。広々としたピッチがいい。

飛行機の中で『楽園のカンヴァス』を読了。ルソーの絵を巡る物語だ。

ルソーの絵を好きになったのはいつのことだろう。中学校の美術の授業だったかな?それとも上野のMOMA展で見たのだったか。ニューヨークでMETに行った記憶はあるけれど、MOMAには行けずじまいだったような気がする。

なにはともあれ、ルソーの深い緑色には吸い込まれるような魅力があるよね。個人的には『異国風景 - 原始林の猿』が好きだなあ。そんなことを思い出しながら読了。ひとつだけ残念なことは、電子書籍で読んでいるために装丁が見れないこと。どうせなら装丁もちゃんと入れてくれればいいのにな。なお、肝心のストーリーの方。面白いんだけれども、なんかちょっと物足りない感じであった。

夕方5時半にオフィスを出て、夜11時過ぎに家に着いた。結構遠いんだよな、上海-広州間。

楽園のカンヴァス

楽園のカンヴァス