読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

CONRAD HONG KONG

f:id:yocchi_gogo:20130428134502j:plain

労働節で少しまとまった連休になるので有給休暇を取って香港へやって来た*1。1月以降かなり頑張って働いたし、自分の誕生日もあるし、さらに大気汚染を心配しながら数ヶ月乗り切ったし、ということで奮発してコンラッドのエグゼクティブフロアの部屋を予約。

59階のクラブラウンジでチェックイン。1100香港ドル追加でエグゼクティブスイートにグレードアップという話を聞いて少し心がぐらりと傾きかけたけれども、総額がいくらになるか考えて気持ちを立て直す。つい数日前にたまたまリッツ上海のスイートに泊まったばかりで二度連続でスイートに泊まるというのはちょっと分不相応である。部屋に空きがあったみたいでマウンテンビューからハーバービューに変更してくれた。

部屋に入ってみたところ、広々としていて快適な感じ。作りは少し古い感じはするけれども、清潔で、とにかく静か。外はあいにく曇り気味だけれども、地上60階の開放感は素晴らしいね。香港で泊まるのはだいたいルネッサンス・ハーバービューかランガムホテルなのだけれども、ルネッサンスは板張りの床でいつも体が冷える感じがするのが悩みの種。それに比べるとランガムホテルは快適だけれども、九龍の真ん中なので窓からの眺めが無い。コンラッドはパシフィックプレイスに直結で立地もいいし、かなりいいとこ取りだね。

地下のGREATというスーパーで久しぶりにサラダを買って少し部屋で休み、4時からアフタヌーンティー。そのままカクテルアワーに入ったのでスパークリングワインを飲みながら新聞を読んでのんびり。ほんの一時間ばかりだけれども、至福の一時だ。

娘がカレーが食べたいと言うので日本の辛くないカレーが食べられるところがないか調べてみたところ、コーズウェイベイにCoco一番館を発見。早速タクシーで行ってみた。僕の人生3度目の、彼女の人生初めてのココイチは香港にて。味も羽田空港あたりのカレー屋さんで食べれる感じでまずまずだし、店内も広々として清潔な感じだしいい感じだ。どこに行ってもやっぱり広州より遥かに清潔であか抜けてるな。

その足でそごうに立ち寄って、たまたま目に留まった木のおもちゃを一つ購入した。さらに淡い期待を寄せて旭屋書店に行ってみたところ、村上春樹の新作が並んでいたので早速購入。のんびり休暇中に読めればいい。水とペリエとプレミアムモルツを買って部屋に戻ってみたら、ベッドの上にはコンラッドベアーが三頭。娘はびっくり大喜び。こういうサービスって嬉しいね。


f:id:yocchi_gogo:20130428141220j:plainf:id:yocchi_gogo:20130428134621j:plainf:id:yocchi_gogo:20130428163548j:plainf:id:yocchi_gogo:20130428184924j:plainf:id:yocchi_gogo:20130428213359j:plain

*1:日曜なのに法定労働日だから有給休暇を取るってのはいまだに変な感じである。しかも行きの九広鉄路では仕事のメールを片付けたり、電話会議をしたりと結局働いてるという話。