読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

日本の空港は楽しい

Travel Japan from outside

たくさんの人に見送られて、お昼過ぎの飛行機で東京へ*1。大気の状況が不安定ということで迂回をしたこともあり、予定より30分ばかり遅れた。とはいえ中国でふだんから数時間単位の遅れに慣れきっているので、30分なんて遅れるうちに入らないよね。そんなわずかな遅れの理由を丁寧に説明してくれるあたりも好感が持てる。中国だったらなにがあろうと"Due to trafic congestion"の一本槍だ。


少しお腹がすいたので、羽田空港で軽くご飯を食べながら、行き交う飛行機を眺めた。忙しく離着陸を繰り返すたくさんの飛行機。整然としていて、かつ活気のあふれる場所。奇麗だな。中国では空港に長居したいなんて思ったことはないし、長居を楽しめるような作りにはなっていないけれども、日本の空港は長居が出来る。単なる中継地点を超えた、楽しい場所だ。


f:id:yocchi_gogo:20130726140858j:plainf:id:yocchi_gogo:20130726142810j:plainf:id:yocchi_gogo:20130726143537j:plain

ゲートに入ってくる飛行機を見て、娘が両手を上げて飛行機の真似をしていた。

*1:行きは坂本龍一だったけれども、帰りの便には豊真将関が乗っていた。