柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

七五三

七五三。本当は数えで三歳になる十一月のイベントなんだってね。でもその時期に一時帰国できるかどうか定かでないので、写真館で記念写真を前撮りしてきました。

この着物は妻が七五三の時にも使った着物。着物って数十年を超えて、世代から世代に受け継がれることができるんだね。髪をあげてもらって、軽くお化粧をしてもらい、借りてきた猫のように静かにポーズをとっている、そんな娘を見て涙。

ほぼ半日がかりの長丁場。見ている方の親が少しくたびれたけれども、娘は泣きもせず頑張ってくれました。この先も元気にすくすく育ってくれることを願って。

f:id:yocchi_gogo:20130729121715j:plain