読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

Children's paradise

コタキナバル3日目。今日も朝から嵐だった。どうも本当におかしな天気らしい。フィリピンのほうに台風が出現していて、その影響らしいけれど。午前中に予約をしていたオランウータン・ビューイングにはキャンセルの電話を入れ、部屋でのんびり。雨がやんだところでCoastで朝食を。今日は酔う訳にはいかない用事があったので、スパークリングワインは抜き。ここの朝食はビュッフェ形式なのだけれども、メインディッシュはメニューから選べるのでできたての温かい食事がとれる。味の方も良い。

その後電話で用事を済ませ、娘とプールで遊ぶこと数時間。昼食にピザとキッズ・ビュッフェをとって、再びプールで遊ぶ。ここは本当に子供の楽園。子供はどれだけ遊んだって遊び足りないよね。夕飯はカフェテラスでビュッフェ。味の方は正直なところイマイチだった。そのあとバーに場所を移してワインを飲みながらジャズの生演奏。素敵。こりゃ、大人にとってもパラダイスだ。

でも一つだけ問題なのは、インターネット接続。シャングリラの無料Wi-Fiはとても便利なのだけれども、いくつか全くつながらないサイトがある。Kindleを持って来て、クラウドから本をダウンロードして読もうと思ったのだけれども繋がらない。マレーシアはイスラム国家だけれども、インターネットの制限は緩いと聞いたことがあった。どうしてだろうね?幸い中国生活用にVPNのアカウントを持っているからiPadKindleクラウドからダウンロードするぶんには問題はなかったけれども。

f:id:yocchi_gogo:20131001100544j:plainf:id:yocchi_gogo:20131001102308j:plain