柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

PRODUA

マレーシアでは見慣れないロゴの車がたくさん走っていた。かえってみて調べてみたら、プロドュアというマレーシアのメーカーらしい。自動車メーカーといってぱっと思いつくのは日・米・独・仏・英・伊・瑞典・韓・中・印といったところだけれど、マレーシアにも自動車メーカーがあるんだね。そういえば、マレーシアでは国内の自動車業界を守るために、輸入品に高額の関税をかける保護主義をとっていると昔聞いたな。そのために車の値段も高いし、その割に品質もいまいちだと聞いていた。

でも調べてみたところ、プロドュア社は実はダイハツとマレーシア資本の合弁であった。ダイハツの技術とかどこまで入ってるんだろう。少なくともデザインはあまり洗練されていないと言わざるを得ないかな。

知らないだけで南米だったり中東だったりにも自動車メーカーがあったりするのであろうか。業界の人には常識なのかもしれないけれど、興味深い。

f:id:yocchi_gogo:20131005175333j:plain