柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

頭痛と筋肉

土曜日。今日は家族が香港に一泊旅行に行ったので、一人で留守番。

出張で疲れた身体のメンテナンスをしようと思い、グアシャ三回目。今回は体にはヘラは使わないそうだ。理由を聞いてみたのだけれど、僕の中国語のレベルでは全く理解できず。

ただ、頭はいつもどおりがしがしとヘラでこすられた。これをやる前とやった後では頭周りの筋肉の強張りが全く違う。そして、頭痛の種がすっと消えて行く感じがするのが面白い。頭痛って一体どこが痛んでいるのか、あまり考えたことなかったけれども、実は頭の中って訳ではなくって頭のまわりの筋肉の強張りって場合もあるんだろうな。そう考えると肩こりがひどい日に頭まで痛くなるのは至極納得のいく話である。