柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

不夜城

先週は4日間ほぼずっと会議や面接でメールが溜まり放題だったので、午後は仕事。そのあと夕方香港から帰ってくる家族を迎えに駅へ行った。その途中、オフィスの入っているビルの近くを通ったのだけれども、どのフロアも全て電灯が消えている。日曜日だしね。

日本で働いていた時には、オフィスビルに土日にも蛍光灯が着いてることはザラだった気がするな。同じグループ会社内でも、日本のオフィスは海外の人に『不夜城』なんて言われていたりした。当時は別にそんなもんだろうと思っていたけれど、改めて考えてみると褒め言葉でも何でもないし、むしろ理解不能だと揶揄されていた節もある。上司だった韓国人のSさんに、電気代の無駄だから早く帰れと言われたのはもっともだ話だな、なんてふと思い出す。今はどうなんだろう。

最近はVPNのおかげで家から会社のネットワークに入ることが可能になっているから、休日にわざわざオフィスに行かなくたって家で働けるようになった。だからオフィスの電灯がついていないだけかもしれないけれどもね。真っ暗なビルを見ながらふとそんなことを考えた。