柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

クリスマスに湧くマニラ再訪

妻が友人の結婚式に招待されたので、一年八ヶ月ぶりのマニラ再訪。広州からの飛行機は、世界各国から飛行機を乗り継いでクリスマスに帰郷するOFW(Oversea Filipino Workers)で満席。隣の席の人はドバイからの帰国らしい。ニノイ・アキノ国際空港に飛行機が着陸したとたん、機内では"Welcome back home!!"と歓声が沸いた。このノリ、いいな。きっと一年ぶりに故郷に帰る家族を迎えにきた人々で空港も大混雑だろう。

気温は31度。南国の暖かい空気を吸って、マニラに帰って来たことを実感。マニラの空気も決して奇麗という訳ではないけれど、広州から来た身には新鮮である。

空港からはホテルまで送迎をお願いした。クリスマスシーズンの金曜日の夕方、道は大混雑だった。大渋滞はマニラの名物。そのあと、夕食はグロリエッタ4にあるトニー・ローマで久しぶりにアメリカンな食事。マニラの街はクリスマスでとても賑わっていた。


f:id:yocchi_gogo:20131213184842j:plainf:id:yocchi_gogo:20131213203138j:plainf:id:yocchi_gogo:20131213215220j:plain