柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

仕事始め

f:id:yocchi_gogo:20140103141708j:plain

ぼくにとっては2014年仕事始めだけれども、中国人の同僚や部下達にとっては新年という感じは全くしないらしい。まあそりゃそうだ。どちらかというと春節(旧正月)を一か月前に控えて、日本でいうと師走の忙しさという感じである。昨日の日曜日の午後から夜まで半日以上使って仕事をしておいたから、9連休の後だけれども割とソフトランディングできました。

写真は全く関係がなくって、珠江新城にできたシェ・シバタというお店。名古屋発の有名なパティシエのお店らしい。こちらのイオンにも『おしるこサンド』なるモノを売っている。中国に来るまで聞いたことがなかったのだけれども、中部地方では有名なおやつなんだそうな。しるこサンドが広州のスーパーに置かれていたり、名古屋発のケーキ屋さんができたり。トヨタやその関連企業を始めとする中部地方の会社が頑張っていて、それだけ日本人を送り込んでいるからマーケットがあるってことだろうな。日本に住んでる時はあまり意識したことがなかったし、良くある県民性ステレオタイプだと名古屋の人は内向きなんて語られるけれども、実は『世界の中部地方』なのかもな、なんてふと思った。

シェ・シバタのシュークリームは美味しくいただけました。あと、しるこサンドや中部地方のアンコも好み。きっとまだまだ知らないいろんな名物料理が日本各地にあるんだろうな。