柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ダック・タンを食す

f:id:yocchi_gogo:20140116125813j:plain

火・水と二日連続で深夜2時まで仕事して、さすがにくたびれた。今日は一日上海にいる部下達と面談。お昼はチームのみんなと杭州料理を食べに行った。そこでだされたメニューの一つがこれ。見た目的に、イカに見えなくもないような。

じつはこれ、鴨の舌なんだって。鴨の舌を、舌の根ごと引っこ抜いて醤油味で煮込んだもの。焼肉やで牛タンを食べているんだからダック・タンだって同じようなものじゃないか、と思いつつも見た目はイマイチあれですな。

しかし、美味。中国人は何だって食べるなんていうけれど、鴨の舌をはじめて食べた人はかなりのチャレンジャーだね。