柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

日帰り香港

日曜日。振替え労働日だったのだけれども、一日休みを取って香港に弾丸日帰り。香港に行くのはかなり久しぶり。去年の9月以来、今年はじめてだ。春節前で混み合う時期だからか、前日では九広鉄道も満席でとれなかった。

というわけで深圳経由で行くことに。7時50分に広州東駅発で早めに出たのが良かったのか、羅湖のイミグレーションはかなりスムーズにすすみ、11時にはセントラル着。昨年支払いを済ませたものの、まだお店に預かってもらっていた靴を入手し、お昼を銀座梅林で食べて、そのあとひとりIFCモールをブラブラ。香港はやっぱり中国本土とは全く違うな。良い気分転換になった。

だだっ広い広州東駅のホーム。
f:id:yocchi_gogo:20140126074309j:plain

セントラル・ランドマークにて。もうすぐ旧正月で馬年に変わるので、飾りも馬だった。周りはもちろん記念撮影にいそしむフィリピン人の女性たち。香港にはフィリピン人メイドさんがたくさんいるからおなじみの光景である。
f:id:yocchi_gogo:20140126115409j:plain

IFCのなかのレーン・クロフォードも最終セール中。50%-70% offの商品も多数。
f:id:yocchi_gogo:20140126133832j:plain

IFCの中でジャズライブをやっていた。
f:id:yocchi_gogo:20140126140055j:plain

九龍半島側を望む。
f:id:yocchi_gogo:20140126135843j:plain