柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

1手詰みハンドブック

遅くまで仕事をして、帰りの車の中でiPhone片手にポチポチ将棋。しかし、頭が疲れているとなかなか勝てないね。自分でも無鉄砲で無謀な攻めを図った挙句に惨敗したり、考えなしに頓珍漢なことをしているのがよくわかる。こういうときは対局を続けてもストレスが溜まるばかりだし、どこかで画面の向こうで指している相手にも失礼であろう。

というわけでお風呂でのんびりしながら1手詰ハンドブックを解いてみる。1手詰めなんてさすがに簡単すぎるだろうなんて思っていたけれど、「あ、この状態から1手で詰むんだ」なんてケースもたまにある。1手詰めの問題集だからこそ、1手で詰むやりかたを考えようとしているだけで、実際にはそういう機会を見逃してることだってあるんだろうな。

1手詰ハンドブック

1手詰ハンドブック