読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

不動産価格@広州

Life in China 驚きの中国

f:id:yocchi_gogo:20140329143237j:plain

今日は雨降りのおかげで空気がかなりきれいだったので、珠江新城にバスで行ってぷらぷら散歩。

ふと足を止めた不動産屋の前でびっくり。例えば150平米のマンションは495万元。日本円換算で8500万円なり。その他ちょっと見てみたら日本円で億を超える物件も多数。富めるものは莫大な財産を持ち、しかもそういう人々がかなりいるという話なのだろう*1。国民一人当たりGDPみたいな平均値からは全く見えて来ないけれど、これも一方で中国のリアルなんだろうな。

不動産価格は一時に比べると落ち着いているようだけれども、それでも値上がりしているみたい。しかし一方で興味深いのは、中国の土地は私有されているのではなくあくまで「期限付き土地貸借権」を買っているということ。なので、毎年毎年残存価値は下がっていくと思いきや、それを上回る値上がり期待があるようだ。ということは本質的にはみな売り抜け前提のババ抜きをやっているということではなかろうか。。。中国の法制には詳しくないので、一度今度誰かに聞いてみよう。

*1:確か中国のジニ係数は0.6を超えるはずだ。