柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

香港二日目。Tangsで印鑑を作った。

香港二日目。今日は遅い朝食ビュッフェを食べたあと、スターフェリーを使って九龍半島側へ足を伸ばした。スパイダーマンの巨大なオブジェがあるハーバーシティを通り過ぎ、1881 Heritageでモンブランのペンを修理にだす。それからちょっとウィンドーショッピング。
f:id:yocchi_gogo:20140501124113j:plainf:id:yocchi_gogo:20140501124319j:plainf:id:yocchi_gogo:20140501152628j:plain


そのあと、ペニンシュラホテルの中にある印鑑屋さんTangsで印鑑を頼んで来た。これまでに50回ではきかないぐらい香港に来た気がするけれど、寡聞にして知らなかった。印鑑の名店だそうな。店の中には様々な半貴石が並んでいる。選んだのは虎目石。もともとは、せっかく中国にいることだし翡翠がいいかなと思っていたのだけれども、いまのぼくには翡翠の色は少し柔らかすぎる。それに比べると虎目石は黒がぐっとしまって、角度を変えるときらりと濃い黄色が入るのが良い。意味は『富貴』だそうな。さらに決断力や実行力を象徴するともいう。ぼくはオカルトのたぐいはいっさい信じないのだけれども、実際のところ色や素材感による自己暗示の効果はありそうだ。


f:id:yocchi_gogo:20140501135904j:plainf:id:yocchi_gogo:20140501135931j:plainf:id:yocchi_gogo:20140501140027j:plain


その後はホテルに戻って一休みした後で、コーズウェイベイにある焼肉屋さん『伊呂波』へ。こんな肉は中国本土では食べられないので、久々に満喫。それからそごうを少しのぞいて帰りました。香港は楽しい。

f:id:yocchi_gogo:20140501210148j:plain