柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ここはアラビア?

ここはアラビアではない。広州から車で二時間程のところにある清遠市にあるシェラトン。テーマがアラビア風の一大リゾートで、ガードはみんなインド人。

ホテルというより宮殿のようだ。木・金と一泊で営業チームのチームリーダー対象のトレーニングのトレーナーとして来ているのだけれども、会議室にたどり着くまでも一苦労。

数年前にドバイ旅行をした時にたくさんいたラクダのオブジェと再会。iPhoneで逆光の写真を撮るのはむずかしいね。

f:id:yocchi_gogo:20140510205541j:plainf:id:yocchi_gogo:20140510205630j:plainf:id:yocchi_gogo:20140510205723j:plain


読んだ

夕方家に帰って来た。アルスラーン戦記の第二巻が出ていたので早速読了。第一巻はわりと淡白だなと思ったけれども、それはあくまで戦乱の前の叙事詩。第二巻はさっそく大戦乱に息をのむ。早く次が読みたいな。というか、原作の方がKindle化されたらもっといい。

ところでアルスラーン戦記の舞台は中世ペルシャ。王宮はこんな具合だったのかなー、と日中滞在していたホテルの事を思い返してみるけれど、やはり歩いている人たちがほとんど中国人だったのでそういう雰囲気ではなかったな。