柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

雲居@フォーシーズンズ

地上72階から眺める広州の街並み。珠江新城にあるフォーシーズンズの中にある、日本料理『雲居』からの眺めは最高。今日は午前中空気が綺麗だったことも良かった。そういう時に限って一眼レフが手元になくってiPhoneの写真なのは少し残念だけど。

妻はこれまで何度か来たことがあるけれど、ぼくは広州に四年暮らしていながら今回がはじめて。寿司・刺身セットはセット内容にご飯がついてるというのが中国ならではでありますが、とても美味しくて満足いたしました。

しかしこうして見ていると、広州の象徴的ビル中信*1からスタジアム、花城匯まではすべて一直線上にあるのだね。ここからは見えないけれども、広州タワーは花城匯から真っすぐ南だったはず。風水かなにかそういう意味でもあるのだろうか。空中写真を見てみたいな。グーグルアースで中国は見えたっけ?

f:id:yocchi_gogo:20140517192708j:plain
f:id:yocchi_gogo:20140517200434j:plain
f:id:yocchi_gogo:20140517194812j:plain

*1:昔は広州で一番高いビルだった