柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

シノ・ペルシャ

お店からお借りしている3枚のシノ・ペルシャ。すべてハンドメイドなのだけれども、その中でも手前の一枚は600ノット/平方インチという凄い代物らしい。うちには400ノットのものがあるのだけれども、それとくらべても光沢や肌触りの良さが全く違う。600ノットなんて、いまはなかなか作れる人がいなくなったという話なのだよね。いいな。この600ノットの絨毯はがらに沢山の動物が入っていて、もちろんムスメは一番お気に入り。

それにしても、こんな高価なものをさっと顧客に預けてしまうのだから中国というのは本当に不思議な国だ。詐取・騙しが横行する一方で、一度信頼に足るというはなしになると全く別の世界のよう。

f:id:yocchi_gogo:20140622002037j:plain