柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

神は細部に宿るという

金曜日。朝からひとつ大きな意思決定。

さて、夜。600ノットと400ノットのシノ・ペルシャン絨毯を裏側からマクロレンズで撮影。左が600ノットで、右が400ノット。初めて400ノットの絨毯を見たときにもなんて細かい織りだと思ったけれど、600ノットはさらに段違い。

むかしむかしファミコンで遊んでいた時のドット絵に近いものがあるけれど、ドット絵と違うのはこれがひとつひとつ織られているということ。ものすごい手間だろうな。600ノットの方は新しく注文して出来上がるまで数年はかかるそうな。気の遠くなる話。美しい。

f:id:yocchi_gogo:20140622093131j:plain