柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

厄払い

なんだかいろいろバタバタしていて、軽い躁状態。こういうときはなにかが起こる。週末にはムスメがiPadを足に落とし、ディスプレイにひび。怪我をしなかったのがなにより。今日は夕飯を食べている時にお茶碗を落として割れた。幼いなりになにかを感じているのであろうか。おたがい気をつけよう、と夫婦で声を掛け合う。

そして夕方、近所の銀行のATMでお金をおろして川沿いをブラブラし、家に帰ってふと気付いた。しまった、ATMでカードをとった記憶がない。こんなのこれまでの人生で初めてだ。間の悪いことに明日の早朝から出張で、今回は帰ってくるのが月曜日。ここの銀行の規定では三日以内に取りにこないとカードは切断破棄されてしまう。しかも前回妻が別のカードを紛失した時には、発行元の銀行に行って証明書を取ってくることを求められた。ところが今回なくしたのは中国本土の銀行のカードじゃなくて、香港のHSBCのカードなのである。出金記録は携帯電話にすべて情報が降りるし、ATMは数十秒でカードを中に取り込むのでとりあえず大丈夫であろう。ダメ元で中国語で委任状を書いて、パスポートのコピーを準備したものの、さてどうなることやら。もしだめだったら至急カードを停止して、さらに再発行の手続きに香港に行ったりとさらにバタバタするな。。。

どうもいま不注意が重なっている。物理的に厄払いをできる場所にはいないので、昔行った伊勢山皇大神宮の写真をひっぱりだしてきてバーチャル厄払い。深呼吸して、スローダウンが必要だ。