柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

新しい国へ

水曜日。朝から上海へ。そして午後になって来たる8月末をもって四年間の中国生活に終わりを告げて、次なる場所へ移ることがアナウンスされました。

日本を離れ、フィリピンで2年間。そして中国で4年間。中国での最近2年間の仕事は苦境が続いていたけれど、必死でいろいろな手を打ち、信頼のおけるビジネスパートナーにも恵まれたことで好転の兆しが見え始めていたところ。

そんなわけでもう少し中国にいるのかなと思っていたし、もう少しいたいなとも思ったけれど、急に降って来たこの話をどうするかしばらく考えた結果、次のチャレンジに向かって新しい場所へ移ることを決めました。

次は、韓国ソウル。韓国事業のファイナンス部門を任せてもらえることになりました。再び言葉も全くわからない場所で一から生活を築いていくのは大変です。でもその大変さを乗り越えて、まだ見ぬ世界を体験できるかとおもえばとてもワクワクします。

この決断は間違いではなかったと断言できるように精一杯やりたいと思います。