柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

パスポートなしでホテルに泊まるとどうなるのか

いまvisaの更新中でパスポートが手元にない。なので、オフサイトでほとんどの人がホテルに泊まっているにもかかわらず、ぼくは毎日朝早くから夜遅くまで自宅から通っている。

さすがに疲れたので一晩ぐらいどうにかならないのかと思ったのだけれども、ホテルのフロントはどうしても首を縦に振ってはくれない。いわく、パスポートや身分証明書なしで客を泊めたことが警察にばれた場合、ホテル全体で営業停止を食らうとの由。なるほど、そういうルールになっているのか。それならばホテル側としてそんなリスクを取れないのはよくわかる話である。