柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Starting over

f:id:yocchi_gogo:20140712111817j:plain

木曜日。リロケーション・エージェンシーから連絡があり、いよいよ4年ぶりの引っ越し手続きが始まった。夜中にエージェンシーのウェブサイトで色々な情報を入力。

数えてみたら、就職してから12年間で6回目の引っ越し。国境をまたいでの引っ越しも3回目。その間、3か月ずつくらしたアメリカと香港をいれるともっとだ。*1

地球儀をくるくる回してこれまで暮らして来た場所、そして次なる引っ越し場所への距離を見てみる。アメリカやオーストラリア、ヨーロッパや南米なんかにくらべると、ぼくはほぼずっとアジアの中で引っ越しをしているのだから狭いもんだという気もしてくるね。

引っ越しには慣れて来た。とはいってもやっぱり大変だな。ムスメも最近『引っ越しするの?』『引っ越しするいやだなー』なんて、きっとストレスなのだろう。できるだけサポートしていかなきゃ。

*1:東京→神戸→アメリカ→高崎→神戸→マニラ→広州→香港→広州→ソウル