柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Renaissance Harbor Viewから

f:id:yocchi_gogo:20140719184928j:plain

土曜日。朝はのんびりと朝食ビュッフェを食べて、それからスターフェリーに乗って対岸の九龍へ。ハーバーシティにあるプチ・バトーやパタゴニアで長袖の服を買い込んだ。香港はとても暑いけれど、次なる国は真冬は-15℃と冷え込むらしいしね。ホテルに戻ってムスメと公園で汗だくになりながら遊び、一休み。夕方、『神虎』というラーメン屋に足を運んでみたのだけれども、営業開始1時間半ですでにスープが切れたらしく、閉店。というわけで三六九飯店で中華を食べ、電車でセントラルに向かってIFCを再びブラブラ。香港は楽しいな。

写真はホテルの部屋からワンチャイのスターフェリー乗り場を取ったところ。四年前には海だった場所がどんどん埋め立てられて、フェリー乗り場に迫っている。そこに沢山の重機が並び、いろいろな工事をしている。ここには何ができるのだろう。でかい建物が建って、ルネサンスハーバービューから港の風景が失われるなんてことにならなければいいけれど。