柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Photoshop

f:id:yocchi_gogo:20140803152206j:plain

木曜日。外国人登録用の写真を提出したものの、バックグラウンドが青地ではダメとのこと。肝心の被写体が中国にはぼくしかいないので、週末にならないと新しい写真は撮りにいけない。

で、Photoshopで青いバックグラウンドを白くできないかなと夜中にやってみたんだけど、これが意外に難しい。面積にしたら99%近くはわずか数秒で変換できたのだけど、のこり1%、境界の部分がどうにも不自然。とくに髪の毛とバックグラウンドの境界を自然に処理するのがむずかしく、2時も回りそうな勢いだったので諦めた。週末を待って写真を撮ったほうが結局早い。

そういえば、しばらく前のSTAP細胞騒ぎで電気泳動の写真を切り貼りして云々というはなしがあったけど、あれもたしか境界線の不自然さで発覚したんだっけね。実験をやり直したりしるのが骨なのはぼくも元門前の小僧としてわかるけれど、そういう骨を惜しんでPhotoshopでどうにかしようというのは間違った努力の方向性じゃないかな。

写真は週末のイタリアン。美味しいワインとカルパッチョiPhotoでちょっといじったらカルパッチョの赤みがやたらと目立つ写真に。