柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

楽園市場

鐘路3街のフレーザースイートのすぐそばに不思議な階段がある。地下へ向かう階段だ。でもここは地下鉄の駅への階段ではない。階段の周りにたくさんの卵や野菜が積まれていたりすることもあるし、人が出入りしていることもある。一体ここは何なんだろうと思いつつその疑問は放置していた。地球の歩き方を見ていたら、『楽園市場』とかいてある。らくえんしじょう。ナグウォンシジャンと発音するみたいだけれど、なんだか心くすぐられる名前。地下街の市場というのは面白そう。

せっかくなので、週末に市場の中を歩いてみた。そこはなんだかラビリンス。薄暗く、低い天井。八百屋、魚屋、雑貨屋、理容室、中古のピアノ屋、食堂、仕立て屋、洋服屋。お餅を焼いて海苔を火であぶったような匂いもどこからともなく流れてくる。時間が巻き戻されて、スーパーもホームセンターもなにもなかった時代に戻ったよう。むかし、田舎の祖父母を訪れた時のような匂いがしてなんだかちょっとワクワクした。

f:id:yocchi_gogo:20141004105335j:plainf:id:yocchi_gogo:20141004105431j:plainf:id:yocchi_gogo:20141004105516j:plainf:id:yocchi_gogo:20141004105613j:plain

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4