柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ソウルのネット環境

f:id:yocchi_gogo:20141025235243p:plain

水曜日。三日ぶりに晴れた。職場では夕方Movie nightなるものが催され、Money Ballを見た。小説もあわせると三回目だけれども、やっぱり面白い。『これはアンフェアなゲームなんだ』という言葉は心に留めておこう。資金力の差があるのに、同じように戦おうとしたって勝ち目はない。

さて、新居に越してはきたものの、テレビをまだ買っていないのでテレビ台の上にはiMacがかわりに置かれている。これが思った以上に便利。YouTubeをみたり、iTunes matchでクラウドに保存した曲をランダムで途切れなり流したり。中国生活中の4年間、ネット環境はさほど速くなかったし、そもそもYouTubeへのアクセスは遮断されていた*1。けれどもソウルは全く違う。ブログをアップデートしていて、写真をアップロードするのも爆速。どのぐらい速いのかなと思ってスピードネットを使ってみたら、なんと上りも下りもどちらも90mbps近い。こりゃすごいや。

2008年、フィリピンに引っ越した時のADSL回線はダウンロード1.5Mbpsだったのも懐かしいや。

*1:VPNを使ってそれを回避することは技術的には可能だったけれど、VPNを介すとさらにスピードが遅くなってYouTubeを見るのは現実的ではなかった