柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

十四夜 @ 釜山

f:id:yocchi_gogo:20141106174141j:plain
FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4

土曜日。朝から地下鉄に乗って明洞に行って散髪。そのあと久しぶりに明洞の街を歩いたけれど、カメラを持っていながら全く写真を撮る気にならず。ロッテデパートでNespressoのカプセルを90個買い足した。
さて、木曜日に歩いた冬柏島からは十四夜の月がとても大きく見えた。1.5kmにわたる釜山海雲台ビーチの向こうに見える半島にかかる月。なんとなくハワイのダイヤモンドヘッドを思い起こさせる地形。ダイヤモンドヘッドと違って、超高層ビルがいくつかならんでいるけれど。

今週読んだ本

時系列を利用する『超整理法』、分類の漏れをなくす『五十音別ファイリング』、それでいながら関連分野のファイルをまとめて保管することを可能にする『ダブル・インデックス』による目から鱗のファイル整理術。新しいアサインメントに移って丸二か月。一度これまでに得た情報を再度見直すタイミングだ。と同時に、目下の悩みはデジタルファイルの保管。Evernoteは会社で許可されていないので、OneNoteとBOXを使っているのだけれども、なかなかうまく活用できてない。

とてもお安かったので興味本位で購入。意外と面白い。呼吸を意識的にしてみようと思った次第。

ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージング

ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージング