柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

メンタリング

土曜日。休日返上で受けたクロスカルチャートレーニング二日目も無事終了。今日のアジェンダの一つにSkypeで韓国のビジネス経験豊富な方のコーチングを受けるというものがあった。これがとても良かった。アメリカ人ながら韓国の大企業のCEOを務め、いまはセミリタイアながらコーチングをやっていらっしゃるという方。とても直截的な人で、彼の経験をもとに1.5時間みっちりと会話。自分の働く会社の外で、かつCEOという僕の仕事よりはるかに視野の広い仕事をされ、しかも経験豊富な人にメンタリングしてもらうというのはすごい学びがあるな。ぼくはどちらかというと自分一人でやろうとしがちだけれども、大いに反省。夜は久しぶりに友人Kと1時間以上ライン電話でいろいろな話をした。これもまたひとつのメンタリングの形かな。