柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

送年会、ソンニョンフェ

木曜日。夕方6時半に職場のみんなでオフィスを出て、送年会・ソンニョンフェへ。部下・派遣会社のメンバーあわせて20人ばかりでワインを楽しんだ。前の2カ国は土地柄か、職場の集まりでお酒を嗜む人はほとんどいなかった。ここでは男女どちらもかなり飲む人が多く、ボトルがどんどん開いていく。会話も弾んで楽しい。大勢での飲み会というのはとてもひさしぶりだな。

韓国では忘年会とは言わず、年を送る会を意味する「ソンニョンフェ」というらしい。去りゆく年を忘れるのか、それとも去りゆく年を送るのか。わずかな言葉の差ではあるけれど、これも文化の違いなのかな。ぼくは韓国にやってきてちょうど100日あまり。周りの人たちのサポートのおかげで、なかなか良いスタートをできてると思う。忘れられない年になりそうだ。