柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014年をモノで振り返る

海外生活7年目突入。5月末に転勤の打診を受けて、6月にその話を受け、9月から新しい国での生活を始めて今年は一年とてもドタバタした。昨年同様、魔女の宅急便のキキ曰く『暮らすって物入りね』ということなので、新しく買ってよかったものを中心に2014年を振り返る。引越しに伴って本当にいろんなものを新調しました。けっこういろんなものを盗まれたのもあって買い直したものも多少ありです。

本をたくさん読んだ

Kindle Paperwhiteを購入して二年目。本の購入量がさらに増えた。2013年に購入した本は310冊、2014年にはだいたい400冊。いやー、読んだね。といっても読みかけになっている本、積ん読になっている本も結構あるのだけれど。来年以降税制が変わってAmazon電子書籍にも消費税がかかるそうな。ちょっとした出費増になるな、これ。
さて、その400冊のなかで一番面白かったのは『七帝柔道記』と『中国の大盗賊・完全版』、『普通がいいという病』、『ローマ人の物語』。ビジネス系では『ビジネスモデルの教科書―経営戦略を見る目と考える力を養う』、『米海軍で屈指の潜水艦艦長による「最強組織」の作り方』、『新版 人生を変える80対20の法則』。マンガでは『僕だけがいない街』、『3月のライオン』、『信長協奏曲』、『アルスラーン戦記』あたりが面白かった。

X-E2で写真を撮るのが楽になった

夏に富士フイルムのミラーレス一眼X-E2を購入。これまではどこにいくにも重くて巨大な5D Mark IIを持っていくのはある意味苦行だったのだけれども、X-E2が来てから5D MarkIIの出番はぐっと減った。軽いし、画質もいいし、往年の名フィルムを再現した色調も最高。

体重管理はあまりうまくいかず

去年買ったFitbitは夏になくし、さらに新しく使い始めたMisfitも気づいたら落としていた。Misfitは充電の必要がないボタン電池式で、かつ完全防水だからかなり使い勝手が良いのだけれど、惜しむらくはゴムバンドと円形のディスクの固定があまり強くないために長袖の服を着て袖まくりとかを頻繁にしていると気づかないうちに外れてしまう。活動量計を使って日々の消費カロリーをモニターするのが癖になっていたのだけれども、逆にそれが「見えない化」されてしまうと体重管理が一気に難しくなった。引越しやらなんやらでドタバタしてたのもあるけれど、体重は増やしてしまった。

MISFIT ACTIVITY MONITOR SHINE GREY

MISFIT ACTIVITY MONITOR SHINE GREY

iPad x2

iPad retinaは大きくて重い。ママバッグにはとてもはいらない。てなわけで夏にiPad miniを購入。そのあと、ぼくのiPad Retinaは中国からこちらに来るときに盗難にあった。
さてそのiPad mini、子供連れ女性には最適なサイズである。ただiPad miniだとぼくが仕事で使うには小さすぎる。最近は自分が資料を作るより、資料を読んで会議に臨むことが多くなったので毎日印刷する紙とメモの量が半端ではない。印刷したものはファイルキャビネットに溜まっていくのでこれもたいへん。ぜひこれをペーパーレス化したい。というわけで先週日本でiPad Air 2を購入。PDF記入用のアプリも入れて、目指せペーパーレス。

アップル ipad mini wi-fiモデル 128GB シルバー ME860J/A

アップル ipad mini wi-fiモデル 128GB シルバー ME860J/A

家電・家具を新しくした

新しい国に移った。これまでは家具付きの物件に住めていたのだけれども、韓国では家具付き物件というものがほとんどなかったので、10年ぶりにいくつかの家具を新調。ウェグナーのYチェアをふたつ。それからダイニングテーブルとベンチ、テレビ台を揃えてだいぶいい感じ。Nespressoも購入して、毎日のコーヒー代はかなりのセービングの効果を実感。話題の4Kテレビも買ったのだけれども、いまのところその威力はYoutube軍艦島のビデオで確認したのみ。Youtubeの4K動画がこれから増えることを期待。

ハンス J ウェグナー Y-チェア / ビーチ

ハンス J ウェグナー Y-チェア / ビーチ

香港で靴を増やした

Aldenコードバンチャッカブーツ1339と1340を行きつけの香港Tasselsで見つけて購入。中国勤務の良かったことの一つは香港が近いこと。今年も香港には随分と足を運んだ。ぼくが香港に行く一番の楽しみは、もちろん娘といく香港ディズニーランドなんだけれども、Tasselsを訪れるのも密かな楽しみだった。韓国に移って香港に行くハードルは少し高くなってしまったな。

冬対策を揃えた

寒いソウルの冬に備えてパタゴニアのR2フリースとR3フリースを一枚ずつ。それからモンクレールのダウンBasile。モンクレールは大枚はたいて直営店で買ったのだけれども、これが超暖かい。中国で大量に流通している偽モンクレールとは全く違う。で、防寒対策には屋外に出ないに限るというわけで、最後に車を購入。納車は年明け。Amazonはなんでも売ってるような気がしたけれど、さすがに実車までは売っていないのだね。いつかAmazonで車を売る日は来るのだろうか。

(パタゴニア)patagonia M's R3 Jkt 25701  CNY S

(パタゴニア)patagonia M's R3 Jkt 25701 CNY S


中国を去るにあたり、持ってこれないものはかなり人にあげたし、さらに中国からの荷物も荒らされていろいろなものが強制的に断捨離された。なので総計で考えるとものが極端に増えているわけではないのだけれども、それでもこうやって改めてリストアップしてみると2014年はものすごくお金を使った一年だった。2015年、株価や為替がどう動くかはいまいち不明だし財布の紐を締めていこう。