柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

ドライブ&読書日和

日曜日。昼前から家族でドライブ。娘の幼稚園を経由して自分の職場にいく経路の確認と練習。日曜日の午前中はあまり混み合っていないので落ち着いて練習できる。ぼくの車に搭載されているカーナビは"Keep right"だとか交差点までの距離ぐらいのことは言ってくれるのだけれども、交差点周りの車線情報がイマイチわかりづらい。いつの間にか右折専用レーンになっていたりすると、あたふた。混み合っている時間だとそこから別の路線に復帰するのは大変そうだな。

一応確認はしたけれども、明日は時間に余裕を持って出よう。

週末読んだ本

独裁力。あっさり読める。最近個人的には「権限委譲」をテーマとして組織作りをしているのだけれども、「権力を得る」ための方法論ということを全く考えたことがなかったので目からウロコで面白かった。ただ、もうちょっといろいろなケーススタディとかがあったほうが実感がわいて面白そうだな。著者が参考にしているのであろう政治学の底本「独裁者のためのハンドブック」にはかなりのケースが紹介されているみたいなので、こちらにも興味がわく。ただ、こちらはKindle化されていないので次の帰国の際に購入検討。

独裁者のためのハンドブック (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

独裁者のためのハンドブック (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)


銀の匙を12巻まで。農業高校を舞台にした物語というのは自分がすごした世界とはかけ離れていて、だからこそ面白い。ただ具体的になにがどう面白かったのかパッと思い出せないのは何故だろう。高校生だった頃からすでに20年近く経っているから感情移入しにくいとかそういうことだったりして。

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)


細切れの時間で読んでいたら、イマイチよくわからないまま巻末に。巻末には「読み終えた人のための」ネタバレ人物紹介があり、そこまでペラペラ読んでしまって後悔。じっくり腰を据えて一コマ一コマ読むほうが面白そうな漫画。

春風のスネグラチカ

春風のスネグラチカ