柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

星を継ぐもの

土曜日。朝から少し頭痛気味だったのだけれども、髪を切ってそのあと肩のマッサージをしてもらって人心地。夕方からはAMCHAMというアメリカの商工会議所主催のパーティー。たまにこういうことがあるから、タキシードを持っとくといい。といいつつ2年前に誂えたタキシードはかなりきつかった。とほほ。

読んだ

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

1977年作のSF『星を継ぐもの』を読了。ものすごく面白い。僕は生物化学系の大学院に行ったので、特に宇宙物理学的な話の確からしさは全くわからないけれども、幅広い分野をつなげて推論していくのは圧巻。謎解きミステリーとしてもすごい。自分の予想が当たって嬉しいのもまた謎解きを読む醍醐味。