柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

出国〜ものさしについて

f:id:yocchi_gogo:20150219215713j:plain

土曜日。7日間の滞在を終えて、再び韓国へ。羽田空港では、たまたま妻の知り合いの韓国在住フィンランド人のかたとばったり。彼女いわく、大気汚染のひどいソウルから空気のきれいな東京に遊びに来てとてもよかったということ。ぼくたちにとってはソウルの空気は中国よりはるかに綺麗だし、大満足なんだけれどな。そういえば、中国勤務時代にはインド人の上司が「中国の空気はニューデリーの空気よりはるかにきれいで住みやすい」なんて言っててぎょっとしたけれど。物差しが違えば物の見え方も全く変わってくるんだな。

長野・山梨の空気は横浜のそれよりさらに澄んでいて、とても美味しゅうございました。なにはともあれ、さあ気分一新またがんばろう。