柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

エッセンシャル思考を生きる

f:id:yocchi_gogo:20150308095434j:plain

土曜日。朝からドライブがてらヤンジェにあるコストコに行って、ワゴンの荷室いっぱいの飲み物や食べ物を購入。週末に家族で一緒にドライブするのはとても楽しい。そのあとで娘と一緒にオクスのキッズスペースで2時間思いっきりトランポリンをして遊び、さらに家に帰ってきて三人でレゴの家づくり。1日ずっと一緒にいた。楽しいな。

自分にとって本当に重要なのはなんなのか。ぼくにとっては家族である。幸いなことに、家族が第一という価値観が広く認められるカルチャーの会社で働き、僕自身も80-20を実践しようとし続けてきた。それでも、いっしょにいてもついつい携帯電話に目をやったり、仕事や他のことに気を取られていた自分に気づく。人生は短い。後悔だけはしたくない。いつも向き合って、上の空ではなくちゃんと受けとめよう。そっちのほうが毎日ずっと楽しいだろう。

なお、レゴでの家づくり。梁を渡して屋根をかけるのがなかなか難しい。しかも、いわばレンガを積んで漆喰でとめているだけのような作りだからこれでは耐震性など全くなかろう。建築家というのはすごいな。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする