柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

It's a beautiful day.

f:id:yocchi_gogo:20150501115720j:plain

金曜日。今日はLabor dayで祝日。午前中は娘の通う幼稚園の運動会。張り切ってボランティアに応募しておいたので、子供たちと同じデザインの素敵なTシャツを着て、ゲームの進行の手伝いをした。

割り当てられた区画でゲームの手伝いをするので、入れ替わり立ち替わりいろいろなクラスの子がやってくる。担当したのは大玉ころがしと、パラシュートゲーム。娘を見ている時間という点ではちょっと少なくなったけれども、そのぶんたくさんの子供たちと一緒に遊び、彼らの笑顔をそばで見れてとても楽しかった。3歳児の学年と4歳児の学年では体の大きさもできることもずいぶん違うんだね。日々見ていると気づかない娘の成長を実感。ボランティア、やってよかった。

最後の歌は子供達みんなで"It's a beautiful day"。歌のとおり、晴れ上がった良い天気でした。

スポーツドクターが教える 一瞬で心を「切り替える」技術

Amazonゴールデンウィーク中の60%以上オフセールをやっているので買ってみた。とても良い本。ぼくは基本的にプラス思考だけれども、まだまだいろいろなものに囚われているところもある。どう自分を「フロー」の状況に、そして願わくば「ゾーン」の状況にもっていくか、やってみたい。

ところでこういう本を読んでいると、いろいろなところで類似の概念に出会うね。瞑想の本しかり、エッセンシャリズムしかり、7つの習慣しかり。共通のところに収斂していくというのは面白い。こういうのはやるから意味があるので早速実践中。*1

一瞬で心を「切り替える」技術 スポーツドクターが教える

一瞬で心を「切り替える」技術 スポーツドクターが教える

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

*1:今日のボランティアも子供をたのしませることに集中したらとても楽しかった。