柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ハーモニー

月曜日。今日は有給休暇を取った。これで明日とつなげて5連休。娘の幼稚園は通常どおりあったので、久しぶりに静かな家で掃除。気持ちいいね。午後は妻の友人家族を迎えてひと時を楽しんだ。夜は読書。

今日の読書

ハーモニー ハヤカワ文庫JA

ハーモニー ハヤカワ文庫JA

個人的な『普段読みそうにない本キャンペーン』第三弾。ずいぶん前に買ったものの、出だしのところでつまずいてそのままになっていた『ハーモニー』を読了。出だし数十ページを乗り越えたらあとは最後まで一気に読みきった。面白いのだ、これが。最初『百年法』的な世界とオチなのかと思ったけれど、それをはるかに超える広がりと深さ。人間の自我、『空気』、愚行権、葛藤と選択などなど、いろいろなテーマがちりばめられていて素晴らしい。

それから漫画を二冊。こちらはこれまで読んだシリーズものなので特に新しいことはなし。面白かったけれども、当然ながら意外性とかはないね。

グラゼニ?東京ドーム編?(2)

グラゼニ?東京ドーム編?(2)