柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

アイアムアヒーロー 16

金曜日。朝、出社前に娘の幼稚園に行って保護者面談。引越しで一番気になっていたのは娘が新しい環境に馴染めるかということだったけれども、本当にいい幼稚園が見つかってよかった。先生二人と笑顔で色々な話をした。感謝感謝。

読んだ

アイアムアヒーロー16巻がようやく電子書籍化。単行本の方は数ヶ月前に出版されていて、単行本17巻の出版と同時に16巻が電子書籍化。一体どういう理由で電子書籍化のサイクルを三ヶ月遅らせるのだろうね。電子書籍のほうが海賊版のリスクが高いとかそういうことなのか、それとも取次や書店といった流通ステークホルダーの都合を優先させているのか。多少の手間がかかってもスキャンするのなんてすぐだから、おそらく前者の理由ではなくって、流通チャネルの事情なのだろうな。

ぼくは本屋も好きだし、本屋がバタバタと潰れるのも悲しいのでしょうがないかなと思う程度なのだけれども、Amazonのレーティングが出版時期の遅れによってとても悪くなっているのが著者には気の毒である。

肝心の中身は、重要人物のあっけない最後に衝撃のひとこと。ここからどうなっていくんだろう。