柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

カキ氷

f:id:yocchi_gogo:20150607191241j:plain

月曜日。中国時代の元部下二人から連絡があった。一人とは小一時間電話で話しをし、もう一人とはなんどかメールのやり取り。中国を去って丸9ヶ月がたったけれども、いまだにこうやって連絡をくれる人がいるというのは嬉しいものだね。

話は全く変わって、写真は韓国の『ピンス』というカキ氷。こちらではカキ氷は夏の超人気メニューで、コーヒーショップやドーナツ屋さんなどいろいろなところで食べることができる。日本の氷とは違って、練乳だか牛乳だかを凍らせてそれをスライスしたものがメインで、それにトッピング。氷自体が割と甘くてこれがなかなかいける。また、食感も割と柔らかくふわふわしていて、不思議なことに食べていてもあまり頭にキーンとくる感じがない。量はかなり多くて、一つ頼めば家族3人で十分楽しめるサイズ。昨日はマンゴーカキ氷を食べたのだのけれども、これがとても甘くて美味しかった。生クリームはそんなに質が高くなかったので取り除いたけれども、全体的な満足度は高い。お値段は11,000ウォンだからなかなか高級です。これからカキ氷が美味しい季節になるな。