柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Humble inquiry

木曜日。アジアの営業戦略の部門を率いている人がやってきていたので、ビジネスアップデート。そのあとのトレーニングにも出てみた。現場にいるからわかることがある一方、ひとつの現場を離れる代わりにたくさんの場所を回ることで生み出される知見と知恵というのも素晴らしいなと思った次第。こちらの枠組みを取り払ってくれる彼の『素朴な質問』で視点が広がった感じ。別に何か凄く特別なことを話したりしているわけではなく、投げかける質問がとてもうまいのだ。

ふと、先日読んだHumble inquiryということを思い出した。

問いかける技術 ― 確かな人間関係と優れた組織をつくる

問いかける技術 ― 確かな人間関係と優れた組織をつくる