読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

二児の父になりました

f:id:yocchi_gogo:20160228215222j:plain

日曜日。今週は本当に忙しい一週間でした。3日前の木曜日、2月25日の9時59分にソウルにて長男が誕生しました。娘が生まれてきたときよりも少しだけ大きい3130g、49cmです。予定日よりも2週間早かったのですが、元気な泣き声でほっと一息。

娘と二人、病院で出産を待つ間、いろいろな思い出が去来しました。5年前に香港で生まれた娘も、もうすっかり5歳。まだまだ小さい小さいと思っていたけれど、生まれてきたばかりの息子と比べると、5年間で随分と成長したのだなと改めて実感しています。

2008年に夫婦二人で日本を出発して、そのあとフィリピン、中国、韓国とアジアの国々を転々としてきたこの7年半。その間に二人家族から三人家族になり、そして四人家族になりました。この先四人でどこで暮らすことになるのかまだまだそれはわからないけれども、生まれてきたばかりの息子とそして娘がこれからも元気に育ってくれることを願うばかりです。