柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

MAKERS - 21世紀の産業革命が始まる

 

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

 

 

昨日、内視鏡検査の準備の間、MAKERSを読了。ものづくりの手段がキャピタル・インテンシブで、大量生産・大量流通・マスマーケティングが前提だった20世紀型の製造業の構造が、テクノロジーの進歩によってどう変わっていく変わっていくかという大変刺激的な話。

僕らはみんなmakersだ。人間は生まれながらのメイカーズで(お絵かきや積み木やレゴや手作りおもちゃに夢中になる子供をみるといい)、ものづくりへの愛情は、多くの人の趣味や情熱の中に生きている。
工房、ガレージ、おたくの部屋だけではない。料理、ガーデニング、編み物、裁縫、スクラップブック作り、ビーズ編み。

 

自分語り。こどものころから電子工作、日曜大工、発明ノートにいろいろなアイディアを書き留めていたな。大学院をでて、ものづくりへ関わっていたいという思いから製造業の会社で働くことを決めたけれども、製造や開発の現場とは遠いコマーシャルサイドの仕事をしている期間の方がはるかに長くなった。マクロを組んだり、ファイナンシャルのモデル作りでその欲求を半分満たしていた。最近ではキックスターターでちょっとしたものを買うのがささやかな楽しみになっている。それから週末に娘とレゴで遊んだり、科学実験をしたり。自分の手を使ってなにかを作るって楽しい。もっと何かを作りたい。そんな気持ちになる本。

いまなら最新型の3Dプリンタキックスターターで3000〜4000ドルで買えちゃう。でもその前にレゴマインドストームで遊びたいな。

 

メモ

  • ひとりからコミュニティへ。ゼロからの発明から、他者の成果の上に自分の成果を積み重ねるやりかたへ。特許取得から、設計図のオンライン公開とコラボレーションへ。数十年の開発スパンからから数ヶ月へ。
  • 工業デザインの会社でのデザインから、個人のデスクトップや工房でのデジタルデザインへ。3dプリンター、レーザーカッター、CNC装置、3Dスキャナによるプロトタイプ製作の民主化。デザインファイルの標準化により、だれでも自分のファイルを製造業者に送り、欲しい数だけ作ってもらえるように。大企業に売り込み、ライセンスを供与して製品化するかわりに自分で製品化へ。
  • 桁外れに高価な装置や工作機械が必要だったがために必然的に求められた大量生産から小中規模生産が可能な時代へ。
  • 安い労働力が優位となるコモディティ市場の中の価格競争から、イノベーションでの競争へ。
  • 販路の開拓から、ウェブベースでの集客へ。
  • クラウドファンディング。
  • 小規模でもグローバルになれる能力。職人肌でありながら革新的。ハイテクでローコスト。小さく産んで、大きく育てる。大量生産モデルに沿わなかったためにこれまで世に出なかった優れた製品。
  • オープンなサプライチェーンが供給のロングテールを可能にする。製造業は、いまやウェブのブラウザからアクセスできるクラウドサービスのひとつになり、だれでも必要なときに必要な分だけ、巨大な工業インフラのほんの一部を利用できるようになった。
  • 3D印刷やその他のデジタル製造技術には規模の経済が働かない。多様性、個別化とカスタマイゼーション、柔軟性に味方する。反復と標準化が有利に働く大量流通(金型、射出成型)とは正反対。
  • オープンイノベーションのうえに成り立つ企業が競争や模倣からどう我が身を守るのか。ブランドやユーザーは決定的な差別化になり得ない。製品に付け加えたり、補完するような商品を作る企業やイノベーターのコミュニティの生態系が身を守るための盾になる。関係者全員の善意によって生み出されるネットワーク効果は模倣しにくい。
  • 自動車産業を作り替えるメイカーたちの未来。オープンソース乗用車。人材のロングテールを利用するクラウドデザイン。草案から市場化まで18ヶ月のスピード。車がイノベーションのプラットフォームに。
  • 電気自動車の未来。モーターとバッテリー vs 内燃機関。ソフトウェアを作るパワーハウスはどこ?既存の自動車メーカーにとっては危機?
  • オープンソースマイコン基盤アルドゥイーノでセンサーや作動装置をプログラムに取り込む、フリーCADソフト123D、製造委託企業ポノコ、ファブラボ、エッツィー、3Dデザイン共有サイトthingivers、3Dプリンタメイカーボット、レゴマインドストームスラッシュドットオープンソースハードウェアのために電子部品を設計、製造、販売するスパークファン。ローカルモーターズ。

 

 

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313