柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

世界遺産百済展に行ってきた

土曜日です。散歩をしながら国立博物館のところに行ったら、世界遺産百済展という特別展をやっていました。4世紀に建国されて、7世紀に滅んだ国百済。子供の頃に読んだマンガ日本の歴史の中で、中大兄皇子天智天皇のころに滅亡に直面した百済と同盟して倭国も戦ったというような話があったような気がするな。

今も残されている遺物は素晴らしいものがたくさん。金の器や銅鏡、銀の髪飾り。巨大な屋根瓦の一部。これが1500年以上前のものだとは。特別展だけではなく、常設展にも中国や日本との交流を物語るものが残されていた。今も昔もやはり日本と韓国は近くの国なのだ。

f:id:yocchi_gogo:20170107164641j:plainf:id:yocchi_gogo:20170107164719j:plainf:id:yocchi_gogo:20170107164654j:plainf:id:yocchi_gogo:20170107165131j:plainf:id:yocchi_gogo:20170107165302j:plain