柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

家電クエスト

月曜日。昼から有楽町にぷらっと出向いてビックカメラへ。もともとの目的はMacbook Air 11 inch 2011 Midの修理。先日シンガポールに行った時にiPad Pro 12.9inchを購入したとたん、MBAが機嫌を損ね起動しなくなってしまった。MBAは購入からすでに丸6年。バッテリーがへたり、最近はバッテリーインジケーターに『バッテリーの交換修理』というアラートメッセージが出ていた。日本に帰ったらバッテリー交換をしようと思っていた矢先のことだった。Magsafe電源アダプタのコードも傷んでいるし、こちらにも原因があるかもしれないので電源アダプタも持参して診断してもらったところ、バッテリーと電源アダプタどちらにも不具合があった。

電源アダプタは純正品の取り扱いがあり、買って解決。ただ、MBA 2011のバッテリ交換はすでにサポートされていないとのことである。親切にApple storeに電話でバッテリの在庫を確認してくれたのだけれどもやはりサポート外で在庫も無し。とほほ。ぼくのMBACore i7、メモリ4GB、SDD 256GBと当時ではかなり思い切って手厚くしたCTOモデルである。昔なら6年も経ったら使い物にならないぐらい遅くなって新しいのに買い換えるところだけれども、最近使っていて別にストレスを感じることもなかった。唯一iPadからMBAに視線を移した時にLatinaではないディスプレイが気になるといえば気になるけれど、そこはまだ許容範囲。買い換える前に、なんとか自力でバッテリ交換してみよう。

ということで本来の目的を達成できなかったので、そのかわりといってはなんだけれどもビッグカメラの上から下まで全フロアを見て回った。どのみち海外から帰ってきて家電はすべて揃え直さないといけないしね。ということで本日買ったもの。

バースピーカー

Apple Pencil

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

サードパーティMBAバッテリ


これから購入検討が必要なもの。冷蔵庫、洗濯機、テレビ、Blu-rayレコーダ、電話、オーブンレンジ、トースター、プリンタ、ドライヤー、Nespresso、自宅用インターネット検討などなどなど。いやー、暮らすって本当に物入りだ。久しぶりに最新の電化製品を見て見て一言いうならば、「凄すぎる」。自分が完全に浦島太郎の気分。