柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

カモメ・カモメ

f:id:yocchi_gogo:20170903172138j:plain

氷川丸を係留する鎖にカモメが一列にならんでいた。

カモメって言ったらなにを連想するかな。真っ先に頭に浮かんだのはChick CoreaのReturn to foreverというアルバムのジャケット写真だけれども、あのアルバムどこへ行っちゃったんだろう。自分のiTunesライブラリを見てみたら曲そのものは見つけられたから久しぶりに聞いてみる。いろんなものがデジタル化されて便利だけれど、たまにそういうジャケットが恋しくなる。あとはかもめ食堂、かもめの水兵さん。あれ、そこからあまり連想が広がらない。

ついこの間、窓から外を見ていた娘がかもめを見たと騒いでいた。カラスの間違いじゃないかななんて内心思っていたけれど、そういうこともあるのかもしれないしそっちの方がちょっと雰囲気がある。