柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

中華街の賑わい

f:id:yocchi_gogo:20170910122849j:plain

日曜日。家族で元町中華街をぶらり。たくさんの人で賑わっていた。媽祖廟に少し足を踏み入れて、写真を一枚。懐かしいな、こういう光景。中国で暮らしていたのはつい昨日のことのようだけれども、もうずいぶん前のことになる。そういえばふと気付いたけれど、過去10年を振り返ってみるとぼくが住んでいた街やその近くにはどこにでも中華街があったな。なんだかそういう縁なのか、それとも海を越えていろいろなところに根付き、それでもルーツを忘れない華僑のパワフルさということなのか。

媽祖廟のそばのお店で五目そばと炒飯セットを食べた。4年間中国、食在広州の街で毎日のように食べ続けてかなり舌が肥えたと思うけれども、なかなか美味しいや。帰りに聘珍楼で肉まんを少し買ってみた。いろいろな店を開拓したい。