柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Firecracker

金曜日。家族がいないので一人秋の夜長。先日録画しておいたSONGSを見ていたら、星野源さんがFirecrackerを演奏していた。懐かしい曲。Youtubeで検索してみたら、2012年のライブが見つかった。そこからは久しぶりにYMOにどっぷり。Firecracker, Tong Poo, RYDEEN, SOLID STATE SURVIVOR, Thousand knives...20年以上前にぼくが夢中だった時に、すでに世に出て20年は経っていた曲たち。今や世に出てから40年近く経とうというのに、抜群にかっこいい。てっきりYMOオリジナルだと思っていたFirecrackerはMartin Dennyさんという人の1959年の曲だというから60年近く前の曲なのか。エキゾチシズムに溢れる曲。中国に4年住んで、いろいろ楽しいことも大変なこともあったけれど、やっぱりこういうカルチャーに憧れがあるんだな。特に香港は楽しかったな。週末は中華街に行くか。


firecracker - ymo (07/07/12)