柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

幾何学模様

f:id:yocchi_gogo:20180119000735j:plain

娘がサンタさんにもらったスピログラフ。娘も楽しんでいるけれど、それと同じかそれ以上に楽しんでいるのはぼく自身。日中仕事で取り組んだ課題がややこしすぎて頭がオーバーヒートしそうだったけれども、家に帰って一休みして静かな音楽をかけながら淡々と丁寧にスピログラフの歯車をペンでぐるぐるまわす。他のことを考えず、ただただ丹念にペンを進めると徐々に美しい形が姿を表す。こんがらがった頭の中は次第次第に解きほぐされて、なんだかすっきり。
一見複雑だけれども、実は単純極まりない仕組みから生み出される精緻な幾何学模様。美しいな。